読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エッセンシャル思考と価値観からの目標設定

(漫画版の)「エッセンシャル思考」を読んだ。 Amazon.co.jp: マンガでよくわかる エッセンシャル思考 eBook: グレッグ・マキューン, 星井博文, サノマリナ, 高橋璃子: Kindleストア やるべきことだけを選ぶと、非エッセンシャルな態度に近づく 本書が想定し…

Vultrが更にお安くなっていた

東京リージョンのある格安VPSとして有名なVultrですが、3/1に料金改定したようです。 いろいろ安くなっているみたいなのですが、気になっているところを。 www.vultr.com 最安プランが2.5ドル/月に変更 時間あたり4セント。 これまでの最安プランは、5ドルメ…

ソフトウェア開発手法やその隣接分野と、いわゆる文系の学問について

いわゆる文系(人文、社会)の学問に対して、それが役に立つのかという批判がよくなされる。 自分もエンジニアとして就職した後、社会科学系の知識を直接仕事に活かせた経験が正直ない。 ところが最近、ソフトウェア開発の手法やその隣接分野の元ネタいくつか…

スコープを削るのがストレスという話

働き方について考えたことをメモ。 前提 今の会社は、働く時間や場所をかなり自由に決められる。リモートで、出社時間も自由で、カレンダー上の休日に休まなくてもいい。 今のメインの仕事は、リリース日が固定されてないので締め切りに追われて残業するとい…

好きなアニメについて書いてみたらとアドバイスを受けたので

一挙に軽い話題 今期はまだアニメ見ていない気がする。 書き出してみたら、作品数はそこそこだけど、続きを見れてないのが大半である。 年末にデレマス、正月にFGOを始めて、艦これの備蓄を再開したため、そっちに時間取られているのが大きい。 また、今期は…

箇条書きメモ以上に長い文章を書けないので練習を始める

とにかく文章を書くのが苦手だ。読ませるとか、わかりやすいとか以前に、絶対的な量が足りない。 1つの段落あたり3文以上つけるのが苦痛で、日々の技術文章ですら出来上がる頃に定時近くになっている。 自分が書きたいテーマについて、内容はともかく、2~3時…

Windows7+Cygwinな環境からvagrant-aws使ってみた。

経緯 DockerとかAlminiumとか試したいものがいろいろあるのだけど、たいだい64bit版OSでないと入らなくなってきてる。 自宅のPCは一応64bitマシンなのだけど、vt-xが有効にできないため、仮想環境で64bitOS使えない なるべくお金かけずに出来ないかなと考え…

絶対パスでrequire_onceしているクラスをなんとかテストする

php

状況 パフォーマンス最適化でrequire_onceのパス指定を絶対パスにしている場合、 phpUnitでテストする際に呼び出しにくい。 指定先にファイルを置くのが自然だけど、sudo権限持ってないと置けないパスだったり、修正のたびに配置し直す必要があったり意外と…

自動テストがない状態から、受け入れテストを書くとき何書いたらいいのかメモ

自動テストがない時 →受け入れテストから始めるのがセオリーらしい(ATDDとか) しかし、受け入れテストで何書いたらいいのかが意外とちゃんと書かれてない印象。 受け入れテストで、あまりページの要素を細かくチェックすると壊れやすくなる+スローテストに…

xUnitのルーツから考えると、サンプルコードを書くことから始めるのがよさそう

TDD

挫折しないための自分用メモ アジャイル開発とTDDを半年間実践してみた顛末と、これから 0-9, TDDの準備としてのサンプルコードテストのすすめ テスト駆動開発ハンズオン後編 xUnitのオリジナルはSUnitで、原作者のケント・ベック氏はインタビューでこう答え…