2017年7月末に3円ガラケーに乗り換えた

先月末の時点で、ガラケーの月3円維持が復活していたので乗り換えた。 (au GRATINA2からdocomo N-01G) 総務省の指導で、二台持ちするメリットはなくなってしまったと言われていたが、ひっそりと復活していた。 ガラケーの在庫が減っていて、見逃されているの…

ナイツアンドマジック視聴

夏アニメがDアニメストアに並びはじめた。 なお原作未読組。 手際よく端折っていく安心感 プラモ好きの天才プログラマが男の娘に異世界転生するロボットもの。 1話は、「アバンでトラック転生。本編で登場キャラと世界観の一通り説明。次回いよいよロボット…

年末に卓球娘観てから

ここ5年くらい顔ぶれが変わってなかったのが、出演している声優さんが一挙に若返っちゃった感がある。 だいたいこんな感じ 年末に卓球娘みる -> メイドラゴン観る -> (おざなり聴き始める) -> うらら観る-> ひなこノート観る -> ガヴをちょいちょい観る 中の…

エッセンシャル思考と価値観からの目標設定

(漫画版の)「エッセンシャル思考」を読んだ。 Amazon.co.jp: マンガでよくわかる エッセンシャル思考 eBook: グレッグ・マキューン, 星井博文, サノマリナ, 高橋璃子: Kindleストア やるべきことだけを選ぶと、非エッセンシャルな態度に近づく 本書が想定し…

Vultrが更にお安くなっていた

東京リージョンのある格安VPSとして有名なVultrですが、3/1に料金改定したようです。 いろいろ安くなっているみたいなのですが、気になっているところを。 www.vultr.com 最安プランが2.5ドル/月に変更 時間あたり4セント。 これまでの最安プランは、5ドルメ…

ソフトウェア開発手法やその隣接分野と、いわゆる文系の学問について

いわゆる文系(人文、社会)の学問に対して、それが役に立つのかという批判がよくなされる。 自分もエンジニアとして就職した後、社会科学系の知識を直接仕事に活かせた経験が正直ない。 ところが最近、ソフトウェア開発の手法やその隣接分野の元ネタいくつか…

スコープを削るのがストレスという話

働き方について考えたことをメモ。 前提 今の会社は、働く時間や場所をかなり自由に決められる。リモートで、出社時間も自由で、カレンダー上の休日に休まなくてもいい。 今のメインの仕事は、リリース日が固定されてないので締め切りに追われて残業するとい…

好きなアニメについて書いてみたらとアドバイスを受けたので

一挙に軽い話題 今期はまだアニメ見ていない気がする。 書き出してみたら、作品数はそこそこだけど、続きを見れてないのが大半である。 年末にデレマス、正月にFGOを始めて、艦これの備蓄を再開したため、そっちに時間取られているのが大きい。 また、今期は…

箇条書きメモ以上に長い文章を書けないので練習を始める

とにかく文章を書くのが苦手だ。読ませるとか、わかりやすいとか以前に、絶対的な量が足りない。 1つの段落あたり3文以上つけるのが苦痛で、日々の技術文章ですら出来上がる頃に定時近くになっている。 自分が書きたいテーマについて、内容はともかく、2~3時…

Windows7+Cygwinな環境からvagrant-aws使ってみた。

経緯 DockerとかAlminiumとか試したいものがいろいろあるのだけど、たいだい64bit版OSでないと入らなくなってきてる。 自宅のPCは一応64bitマシンなのだけど、vt-xが有効にできないため、仮想環境で64bitOS使えない なるべくお金かけずに出来ないかなと考え…

絶対パスでrequire_onceしているクラスをなんとかテストする

php

状況 パフォーマンス最適化でrequire_onceのパス指定を絶対パスにしている場合、 phpUnitでテストする際に呼び出しにくい。 指定先にファイルを置くのが自然だけど、sudo権限持ってないと置けないパスだったり、修正のたびに配置し直す必要があったり意外と…

自動テストがない状態から、受け入れテストを書くとき何書いたらいいのかメモ

自動テストがない時 →受け入れテストから始めるのがセオリーらしい(ATDDとか) しかし、受け入れテストで何書いたらいいのかが意外とちゃんと書かれてない印象。 受け入れテストで、あまりページの要素を細かくチェックすると壊れやすくなる+スローテストに…

xUnitのルーツから考えると、サンプルコードを書くことから始めるのがよさそう

TDD

挫折しないための自分用メモ アジャイル開発とTDDを半年間実践してみた顛末と、これから 0-9, TDDの準備としてのサンプルコードテストのすすめ テスト駆動開発ハンズオン後編 xUnitのオリジナルはSUnitで、原作者のケント・ベック氏はインタビューでこう答え…

お正月があけてしまいましたが、、、

今年もよろしくお願いします。 先週から仮復職し、なんとか先週3日こなせました。 休職中気にかけていただいた方々、ありがとうございました。 このまま続けられるか、続けていくのかはまだ自分でも分かりませんが、無理せずにすすめたいと思います。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

20110619

なんとなく、書きたくなった。 現在の上司が欝に理解のある人で、その人の勧めで心療内科にいった。 「適応障害(or うつなりかけ)」と診断されて、レキソタンとジェイゾロフトという薬を飲みつつ3ヶ月 実はもう治ってて、生活習慣が乱れているだけなのか、…

眠りつつ。

連休をほとんど昼夜逆転して過ごしてしまったのだが、ぼーっとしつつとりとめもなく考えてた。 お金より自由な時間がほしい。何かをしなければならない時間でなく、何をしても何もしなくてもいいときが。

遅くなりましたが、あけましておめでとございます。今年もよろしくお願いします。&PC買い換えた

12月の頭くらいにPC買い換えた。以前使っていたdynabookがファンの音がひどくなって、ディスクも不良セクタがでたりしてそろそろ限界だったので。 MacBook Airも格好良くて結構迷ったのですが、結局これにしました。 http://kakaku.com/item/K0000157302/ …

mysqlconnector/c++ メモ

前回c用のAPIを使って接続したが、結構面倒くさい。 PreparedStatementが特に。。。 探したらmysqlにつなぐc++用のライブラリがあって、mysql開発のmysqlconnectorとサードパーティ製のmysql++がある。 mysql++の方が先に出て、割と枯れている(?) mysqlco…

c/c++で使えるテンプレートエンジン

寒すぎて体調崩した。。。月曜からひどい。。。 c/c++で使えるテンプレート・エンジンとして、ClearSilverとctemplateを調べた。 自前の環境が遅すぎて、make終わらなかったので調べ物だけ ClearSilver http://www.clearsilver.net/ ClearSilverとは - はて…

2010年12月時点で分からないこと

- ちゃんとメモリを解放できているか分からない。。 - vectorとか配列にオブジェクトを突っ込むときに、値をいれてるのか、アドレスいれてるのか分からなくなる。オブジェクトだからアドレスの気がきがするんだけど、この関数抜けたらオブジェクト消えちゃう…

CentOSでlibmemcachedを使う

c/c++使うことになりました。。。環境整えるだけで休日オワタ インストール CentOSの開発環境、設定手順(with VirtualBox) http://nplll.com/mutter/archives/2009/10/centoswith_virtualbox.php を参考にmemcachedとlibmemcachedをインストール rpmforge…

内側に駆動するものがない

長いこと火が入っていない わくわくする感じがしない。「厄介ごと」としか認識されない。 「自分にはできない」と「やったことがない」が次にくる。 「恥ずかしい」という感情だろうか。 平日はずっと腹痛(健康診断で医者に笑われて怒れた) あと頭皮はがれ…

一区切り

休日の起床時間の乱れがひどかった。。。 1700 0600 1400 8割くらいは自己管理の問題なので、なるべく早く起きることと一定にすることを心がける - ひさしぶりにやりたいこととやるべきことの列挙 - 少し部屋の中を自分で掃除

購入した本

佐藤大輔「皇国の守護者1、2」 西成活裕「シゴトの渋滞解決します!」 志村貴子「青い花 5」

それを許すそれが許されるかは別として、再び満ちる時まで待つのがおそらく正しい

* 症状 - 寝ても寝た気があまりしない。。起きれなくなってきてる - 小学校、中学校、高校のころのことを思い出す。。 - 感情の揺れ:突然涙ぐんだり、笑いそうになったり、イライラしたり - 昼ごはんが一度に半分しか食べれないので2回に分けて食べることに…

テストをどこから手をつけるか

MECE難しい。。 自分でやると仕様もテストも考慮漏れがいつも発生してしまう(すみません><) 直交表は想定している組み合わせの漏れは防ぐ効果があるけれど、組み合わせる要素の漏れは発見できない>< どこから手をつけるか 極力ユニットテストを書かず…

美容師さん・床屋さん・お医者さんと要求定義

単なる思い付きです。。 - お客さんは、まず髪に関する用語しらない - リクエストの一部分しか話さない - 注文受けてから考える時間がほとんどない - やりなおしがほとんど効かない 。。。注文を受ける技術のところにコツがあるのでしょうか?

複数のリソースをまとめて取得・投稿する

xsdみたいにxml文章の上のほうで定義するものを休日調べようとしていたけど、今週はできなかった。 複数要素をPOSTするときの表現方法 BATCHと呼ばれている方法が知りたかった。 OpenSocialだとContent-Type:multipart/mixedをつかって表現している。 でパー…

寝る前に

どう書いたらいいものやら。。。 エネルギーが不足しています。体力的にも精神的にも結構きてるという自覚。。。 何か行動するためのなけなしの自尊心が消えかかっている状態。。 - 調子を崩して倒れないように - 粛々と行う